Li-ION電池の出力と容量について興味があったので、電気自動車は、どんなものか調べてみた。
今使っているNotePCはLet's Noteで、バッテリハウジングの形状や外部充電器の仕様(16V4A)から、18650のLi-IONバッテリーセルを4直列、2並列で使用しているようだ。
それに比べると、ネットで自動車用のバッテリを調べると、以下のようなものになる。
今使っているNotePCはLet's Noteで、バッテリハウジングの形状や外部充電器の仕様(16V4A)から、18650のLi-IONバッテリーセルを4直列、2並列で使用しているようだ。
それに比べると、ネットで自動車用のバッテリを調べると、以下のようなものになる。
■モーターの電圧
350~400Vくらい
■モーターに必要な電流
100A
■モーターのパワー
上記の2つから、モーターのパワーは40kW程度
上記の2つから、モーターのパワーは40kW程度
これは、1輪分のモーターか?
普通のガソリン車は100kW程度の出力があるからねッ。
Li-ION電池セルは、公称 3.7V程度だから、100直列ぐらいになる。
100Aの電流を流そうと思うと、Panasonicの18650タイプのLi-ION電池セルはC=3.5Ahぐらいが相場なので 1Cで放電したとすると、30並列ぐらいが必要。テスラの写真を見ると、電池箱(バッテリパック)は壮観!そんな数じゃない。
バッテリの寿命を考慮すると、常時1Cで電流を流すことはない。仮に、0.1Cで流すなら、300並列。勿論、並列数は航続距離も考えないといけない。使い勝手(航続距離)から並列数を決めて、さらにバッテリの寿命を考慮して並列数を調整することになる。
燃費が下のテスラのように230Wh/kmとすると 18650換算で23本/km だから 500kmの航続距離が初期状態(BOL)で欲しいとすると11500本 100並列程度になる。バッテリーの寿命があるので、バッテリーの寿命末期(EOL)で航続距離は定義するのだろうか?
空想は尽きない。楽しそう。
モデル(電費) 電池容量
BMW i3 (130Wh/km) 33.2 kWh
テスラ モデルX 60D (230Wh/km) 75 kWh …… 18650が 100直 75並列 程度
テスラ モデルX 100D (230Wh/km) 100 kWh …… 18650が 100直 100並列 程度
TESLA の情報源
https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/pics-info-inside-the-battery-pack.34934/
NISSAN 新型LEAF(リチウム・ポリマー電池)
NISSAN 新型LEAF(リチウム・ポリマー電池)
リチウムイオン電池(ユアサ関連)
https://www.lithiumenergy.jp/jp/products/index.html
https://www.blue-energy.co.jp/jp/products/index.html
https://www.blue-energy.co.jp/jp/products/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿