2010年7月31日土曜日

運命の選択 


2009イタリアG7の時、中川財務大臣の酩酊事件当時、私の感想は、すごい、アル中の大臣がいるもんだ。日本の恥っさらしだ。このおっさん本当に東大でとるんかい?と疑いたくなった。
でも、ちょっと考えれば、アル中と勉強が得意なことは別次元の話。かく言う、私も約1年前、アル中オヤジ事件を起こした。虎箱の厄介になるかも知れなかった。事件の翌週、毒まんじゅうを持って、迷惑を掛けた歓楽街近くの3軒のお店にお詫びをした。
アル中のキーワードから、いろんなことが思い浮かんで来る。
そういえば、私には、二人の虎箱の常習犯の知人(なぜか二人ともT大出身)がいて、今思えば、多分一人は、アル中。その二人+α(α=ごく一般のサラーマン)で飲む時はどちらのアル中がすごいか、虎箱武勇伝の自慢コキ大会だったことを思い出す。
10年以上も彼らと飲んでいないが、年取った今でも、大自慢大会は変わっていないだろうか? 懐かしさに急に、目頭が熱くなった。
今週 私は、久々のアル中で、すごくhighな気分の時にありがちな 軽卒で不適切な発言とその後の懺悔の 肌にへばりつく重い空気と10tonはあると思うような重い気持ちを繰り返す くるくるジェットコースタ状態になった。
現実の問題、解決の糸口を見つけた悦び。解決の糸口を踏みにじられた結論を客から突きつけられたときの、落胆。まさに自分がカイザー圭祐にでもなったかのような横柄な態度。横縞な心のあとで、百年分のエネルギーをたった4時間の会議で使い果したような脱力感。虚無感。
人生の中で、こんな目紛しく状況が変わる1週間はなかった。明日は、サッカーがあるというのに、いまもハイで、これを書留めて なお、眠れそうにはない。

この1週間、自分に何が起こったのか?傍目からは、全く、先週と変わらないサラリーマンの自分がせっせとパソコンの前で 人生の無駄な時間を潰しているとしか見えない。
スティーブ・ジョブスが、ぼくにもこうささやいてくれないかと妄想する。
Do you want to sell sugar water for the rest of your life,or do you want to change the world with me?
僕ドラえもん。22世紀の猫型ロボット。チャーギントン、茶が茶が茶が、chug, chug, chug, chug chuggington  世界の平和を守るため、時の彼方からやってきた、流星号応答せよ。
僕たちの10年以上前のアイドル=サンダーバード2号。僕の最近のアイドル。イニエスタ。イーグルス。加藤綾子。意味不だし。多動性障害だし。全部獲れ。先天性XX異常。ニュージーランドの愛しの君は、今元気かい?キミは日本の宝だ。食道ガンを直して、僕の前に再び立ってくれ。

取り留めのない頭に浮かぶイメージを文字にした。脱線を容赦。

本日のタイトル、「運命の選択」の本題に移りたい。
私の好きなブロガーの記事に「ダイアナの選択」があったので、その向こうを張って「中川の選択」 として、中川が選択したワインの紹介をしようかと思った。
ふと考えると、中川は選択してG7でワインを選んで飲んだのではなく、そこにあったから、飲んだのだろう。中川は選択はしていないよな。アル中に、ソムリエができる訳ないわ。選択だけパクろう。
2009年G7はローマで開催されたので、中川さんはラツィオのワインでもてなされたのかな。同じ年のイタリア ラクイアのサミットは、アブルッツォ州での開催なので、ファルネーゼが振舞われたらしい。今日の1000円ワインの旅は、「醸し人九平次」ではなくて、ファルネーゼ家の仲間カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・ファルネーゼ。滑舌のいい、唾液の泡沫が飛びかいそうなイタリアらしい名前だ。
これは、僕の飲んだワインのなかで最高。最高のワインを最高のキミに送る。

では、お休みなさい。

以下は 中川さんの参考記事を集める。
ネット上を調べると彼の逸話がたくさんでてくる。
①ウィキペディアのページに実に面白い逸話の数々が披露されている。

②ヤマ場になると飲まずにいられない…中川氏

③中川さん、眠気にはエスプレッソのほうがいいと忠告してくれた違いの分かる男(アメリカの記者)がいたらしい。

0 件のコメント: