2010年8月3日火曜日

ついたち餅



 赤福から毎月一日に予約販売されている「ついたちもち」がある。毎月異なるお菓子が年間で12種類発売される。8月の「ついたち餅」は粟餅です。僕はこの粟餅が大好き。見た目は赤福と全く同じ、でも黒砂糖を使っているので、黒い。
 その他、7月の竹入りの羊羹も季節感が十分で、冷たくおいしい。最近これは、おしゃれな和菓子屋には置いてある。
 8月3日の朝、冷蔵庫を開けると、粟餅の封が切られているのを発見した。遅れをとった。3日目の朝は粟がカチカチになっていて、僕の歯では歯が立たないのではと思った。でも、写真撮影のため1時間程度常温にさらしたのち食べたら、普通の感じで食べられた。
 写真をとるには封が切られている粟餅はかわいそう。そうだ。夏の花を添えていっしょに撮ろう。近くの公園に5時頃出掛け、百日紅のピンクの花を拝借することに決めた。朝散歩をしているおじいちゃんに「花瓶にいけるのですか?」と声をかけられドッキリ、「写真を撮ってホームページに公開したいから少し頂こうとしているのです。いいですかね。」と見知らぬ通行人に許可を貰ってみたが、「いい趣味ですね。私は公園の管理人ではないが、少しくらいいいでしょう。」などと、こちらの心を見透かしたような返事。「泥棒だでね、いい趣味じゃないでかんわ〜」とわざとニャゴヤ弁ぽく、笑いながら、でも堂々と花泥棒に成功した。
 写真はこんな感じ。まぁまあ。イケル・カシージャス!


0 件のコメント: