2021年11月8日月曜日

金木犀の二度咲き

金木犀・銀木犀は二度咲きするのもあるらしい。
する年もあるらしい。
三度咲きしたというのもネットで見かけた。

今日は11/8だ。
いつもの通勤の道すがら、銀木犀が6本ほど植えられているところに立ち寄った。
大きな木でどうだろう6mは超える。多分老木なのだろう。
二度咲きしているかを調べたが、ひと房ついていた。
老木は二度咲きするのも大変なのかな。

マンションの駐車場の垣根がわりの2本の銀木犀がある。
昨日、二度咲きの最中でほのかに薫る。
金木犀の二度咲きは先週あたりがピークで
昨日、花はあったが匂いはなかった。

金木犀は秋分の日の頃に1週間程度の香りを楽しむもの
 だと思いこんでいたが、
二度おいしいのに、気が付いたこの頃でした。

0 件のコメント: