2015年8月4日火曜日

くさや のひもの

 毎日同じ焼き物も芸がないので、話のネタにしようと、「くさや」を買ってみた。普通の干物で少し臭い程度かとおもっていたが、そんな生易しいものではなかった。
 アマゾンでも売っている。

http://www.amazon.co.jp/%E5%90%89%E5%B1%B1%E5%95%86%E5%BA%97-%E6%96%B0%E5%B3%B6-%E7%94%9F%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%84/dp/B00LDZEATS/ref=pd_sim_sbs_325_10?ie=UTF8&refRID=1Z5KPM9NM39X6V1FMJ20

 写真は臭くて取り忘れた。ここちらのHPの最後のものと同じ。写真と同じように、なぜか、シールが貼ってあった。臭いのにはがさないといけないので、少し慌てた。
 
http://www.niijimakusaya.com/waza.html

 鹿児島で獲れたムロアジを使ってくさや液につけたものらしい。
 真空のパックに入れられていた。
 匂いは、御小水、ウンチ君を熟成させたような。
 味はするめのような感じで筋肉質の身になっていた。食べれば普通であるが、匂いはすごい。
 一般の店では臭すぎて、食べモンのラインナップとしては出せない匂いだと思う。

 世の中にはさらに臭いものがあるらしい。wikiには色々書いてある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%84

   シュールストレミング
   ホンオフェ
   キビヤック

当面、臭いものは焼かないと思ったが、次の日には、北海道産の新さんまを焼いて食べた。
   

 
 

0 件のコメント: