2015年8月21日金曜日

エールビールは苦手

 どうも、エールビールは苦手なことに気付き始めた。
 でも、僕がそれに気付いたのは、「インドの青鬼」を飲んで、笑撃?を受けてからで、随分時間が経つ。苦手かどうかわかるのに半年以上かかるなんて、いい加減なもんだ。

 日本では、エール系ビィルが最近のトレンドの様な気がする。
 アサヒスーパードライはエール系?ではないかぁ。

 スタバのコーヒーが日本を席巻しているが、美味しいから、流行っている訳ではない。と信じたい。流行りだから、流行っているのだ。日本人の食感なら、Full City Loast / French Loastの様な苦み一辺倒なコーヒー出なくて、和食文化のそこはかとない味わいに共通するようなコーヒーの旨み酸味苦みをうまくバランスした中焙煎Midium Loast だろう。
 
 話が脱線した。何がいいたいか? 

 先日、全国の地ビールを飲み干そうと考えたが。
 いや待てよ。
 わざわざ嫌いなエール系ビールを飲むのにお金と労力を払うのは不健全だ。
 「インドの青鬼」は僕の中では、ビールではない。お金をもらっても飲みたくない。
 「全国の地ビールを飲み干そう」は仕事と化している。

 ピルスナー系の柔らかな味を好む。

 サッポロビールの「ドルトムンダー」が最近の僕のお気に入り。
今夜は手抜き全て買い物
西武つくば1階で買った厚皮の餃子が秀逸

0 件のコメント: