2015年6月9日火曜日

マグロのカマの塩焼き

先日、まぐろのカマの塩焼きに挑戦。
挑戦は今回で2回目。
前回は塩の量が不適切で(いい加減ではない)、塩辛い部分があった。
今回は、塩の量に気を配った。
塩は、焼き物の1%でよいとの情報を得て、魚焼き用のグリルで焼く。
カマの厚さや長さがグリルのサイズとほとんど同じ。マグロは大きいなぁとしみじみ思う。
途中休憩をはさみ15分~20分ぐらいの間に、ウラ返しか、焼く方向を変えて、万遍なく焼けるようにする。
弱火でじっくり焼いたつもりが、ガスの炎が十分に行き届かず、縁の部分は焼きが甘かった。
味のほうは、いい塩梅になったと思う。
味付けは塩だけですが、食べるときにはゆずの絞ったものをたくさんかけて食べた。
油の多いところと筋肉質の部分とが適度にあって飽きない。

0 件のコメント: