2009年1月25日日曜日

朝青龍! 朝青龍! 朝青龍!

今日の朝青龍は役者でした。
本割りの負けは、びっくりした。
なんという中途半端な立ち会い。信じられない立ち会い。
相撲の素人の私にも一瞬で負けを覚悟した。
ほとんど相撲になっていなかった。

支度部屋に戻っての表情は、優勝決定戦に望む横綱のそれではなく、
一回目の戦いに臨む前の力士のように思えた。
よほど悔しかったはずだ。若い衆を相手に立会を繰り返す。

一方の白鵬は2回勝たないといけない。
本割りの相撲は参考にならない。
支度部屋では集中力を高める白鵬。

動の朝青龍。静の白鵬。
舞の海秀平さんは「朝青龍の立ち会いの変化があるのでは?」と解説した。
私も支度部屋の練習から舞の海さんの解説に頷いた。

朝青龍は先ほどの立ち会いを見事に修正した。低く頭を付ける体勢で立った。
白鵬は優勝決定戦とは思えない平凡な立ち会いだった。
私の心の中では完全に白鵬がhealになっていた。
頭を付けた横綱の完勝だった。
本割りで全く相撲を取っていないことは優勝決定戦の勝利に繋がったかも知れない。
2つの取り組みはほとんど立ち会いで決まり。
私の望んだ横綱相撲ではなかった。
また、私は朝青龍のファンでもなかった。
でも、「朝青龍! 朝青龍! 朝青龍!」
と連呼したくなる2番だった。

0 件のコメント: