2022年6月11日土曜日

Windows10 PC Let's Note NX-4 SSD化

■SSDを購入
 今回も考えもなしに楽天でCrucialのSSD480GB を購入し、くろーんを作成する。


■ソフトダウンロード
 web(2020年頃の記事)を見ていると、EaseUS Todo Backup Freeを使用して楽々とクローンを作っていたので、僕もできると思ってダウンロードしてみると、現バージョンは購入しないとクローン不可だった。2年前ならできたものが…。
 こりゃあ参った。フリーソフトを探してMacrium SoftwareのReflect 8 Freeに辿り着いた。


■後でわかったが、メーカーの専用ソフト「Acronis True Image」があるらしい。
https://www.sumahoinfo.net/entry/os-clone-soft-per-brand/
の記事によると以下の通り。

 Windows 10 PCのSSDをより大容量のものに換装した際に必須となる「OSクローンソフト」。ところが、2020年4月あたりから、それまでOSクローンが可能だったEaseUS Todo Backup Freeなどのフリーソフトが一斉にクローン不可となっています。
 一方、Transcend、SanDisk、Western Digital、Crucialの大手ブランドでは専用の無料のOSクローンソフトを用意し、これらのSSDを接続している場合には利用することができます。

 知らんかった。

■クローン製作実行
 クローンコピーは簡単に済んだ。(と思った。)

■仕上げはDISK換装
 HDDの取り出しは分解すると思い込んで、裏面の全てのネジを外した。
が外れなかったので、HPを検索すると。

 バッテリの裏にネジ1本で蓋がある事がわかり。ネジは元に戻した。
 収納時、DISKの防塵用のフィルムを元に戻すのに少し手間どった。

 ネットの情報により無事完成と思って再確認。元のDISKは320GB、新しいDISKは480GB。のはずが、320GBになっている。(笑のち涙) シュリンクしちゃった。余った領域はどこへ行った? 僕はくろーんを正確に理解していないんだろうなぁ。
 僕の💻ではない使用許可が必要な💻なんで、このままにします。


480GBのDiskはなんと元サイズ320GBに変換









0 件のコメント: