最近、必要になったのでPythonを使用している。画像に強い言語らしい。僕のようにC言語がわからない人にも開発しようかなという気にさせてくれる敷居は低そうな言語である。Pythonは日本語で発音するとパイソンなのだけれど、ペイソンとかペイトンと間違える。頭が固くなっている証拠だ。
それより、Google上でPythonの開発環境が揃っているので、簡単に試用(使用)できる。こんな感じです。大変便利な時代になってきた。
Pythonの開発環境 https://colab.research.google.com/?hl=ja
自分のプログラムファイル https://drive.google.com/drive/my-drive
Net社会なので、色々なものがNet上で済ますことができる時代になった。その他だと、PDFの編集やOCRによる文字認識の機能もNet上でできるのでAcrobat本体をインストールする必要もなくなってきている。Acrobatはあれば便利だが、たまに使用する程度なら手元になくてもどうにかなるし、iPad,iPhone,Mac,PC、Android機種を選ばないのでインストールという面倒なことがなくなる。Browserさえあればよい。
WindowsもNet上で使用するようになるのが近い将来の形のようだ。手元にはBrowserが動く簡単なiPadのような端末にしてServer側にWindowsがあるような形である。Windoows側はServer上で動くのでGraphicsTip, StrageTip, その他USB,Wifi,Bluetooth等のNetworkTipの互換性を考えなくて良くなるので、OS側の負担が減る。Server側の一括管理なので、Updateも簡単、データ消去も簡単=管理が簡単ということらしい。
iPhone,iPadを使用すると機種変更が簡単なので、WindowsPCの機種変更はたいへんだなというのが率直な感想である。だから、iPadを使用し始めた頃に将来的にはPCは家庭からなくなるなと思っていた。少し前まで、会社でWindowsを使用するのは特殊なソフトを使用するから仕方ないが、将来的には会社でもiPadで仕事をする人が増えると思っていた。
いや違う。数年でWindowsPCがLegacyになる。GamersPCのみになるな。
0 件のコメント:
コメントを投稿