2020年8月2日日曜日

トランジスタのhfeを簡易計測してみた。

本日、トランジスタのhfeの簡易計測装置完成。
もちろん、ぺるけさんのHPの簡易版 をコピーしたもの。
早速使用した。

電源電圧は5Vを想定したもの。
実際の電圧は測ってみると5.14Vある。
得られた値を修正する必要があるようだ。

ベース電流を決める440kΩの抵抗の両端に4.59Vが印加されていることがわかった。
従って、ベース電流は計画値10μAに対して10.5μA流れることになる。
hfeも5%高く表示される。(以下は補正はしていない数値)
2SD2012のhfeを計測
使用を計画している2SD2012/2SB1375の計測をすると結構デリケート。
計測値が収束するのに時間がかかる。
2〜3分ぐらい必要に思う。
その他のものは30 秒程度で安定するようだ。

計測した数値をそのまま記録する。
(ベースに10μA流しているので、コレクタの負荷抵抗100Ωの両端の電圧mV→≒hfe)
2SD2012
346
370
341
330
383
237
321
350
190
264

2SB1375
293
273
269
295
305
279
305
255
283
284
2SD2012は秋月で購入した。ばらつきは大きい。
300台が多いのに、190なんてものある。最大のものの半分。
2SB1375は樫木で購入した。ばらつきは小さい。

TTC004B
209
207
229
208
211
228
202
197
215
196

TTA004B
199
202
187
210
187
206
212
212
204
211
TTA004B/TTC004Bのコンプリメンタリはhfeの値が近い。

2SC3422
171
171
183
175
182
177

2SA1359
224
209
215
229
243
228
247
225
242
221
198
207
200
204

2SA1359/2SC3422のコンプリメンタリのhfeの値はこんなもの。PNPのhfeが大きい。

2SA950
336
344
350
391
351
346
417
321
270
351

2SA1937(高電圧用)
207
247
225
246
234
221
239
217
222
224
想像よりhfeの値が小さい。カタログ値が100〜500だったから300ぐらいを思っていた。

2SC5201(高電圧用)
203

その他
TTC015
153
153
TTC012
144

0 件のコメント: